ドラマー松井香趣望(まついかすみ)のオフィシャルBLOGです。■1987.12.30生■B型■群馬県出身 ■Twitterアカウント@kasumidrumer


by kasumidrummer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の事。

どうも、香趣望です。
昨日から一件、新たなドラムのお仕事をやらせていただく事になりました。月一のペースで千葉県のライブバーのイベントでドラムを叩きます。
ちょうど一ヶ月前にこの話が進み、いきなり渡されたものが80曲分の楽譜と音源と曲リストでした。
普通だったら逃げ出してしまいたいと思うところ、今回はすごく心が燃えました。
今回からやらせていただくイベントを簡単に説明すると、お客さんのリクエストに答えて演奏すると言うものです。
なので予め曲を覚えてくるというのが前提でした。もちろん25年間生きてきて、一ヶ月の間に80曲も覚えたのは初めてです‼笑。とりあえず、この曲数を暗譜するのは不可能だったので、譜面におこす作業から入りました。ペンのインクを三回買い替えましたよ。笑‼
そんなこんなで昨日初めての現場でしたが、正直な感想を言うと、ドラムで仕事をしていくというのは本当に大変な事なんだと痛感しました。
相手が求めている以上のものを提示出来た時にやっとスタートラインに立てます。相手が求めているものと自分が発信しているものを上手く調和させていかないと仕事としては成立しないのかなと思いました。沢山の課題が見え、今後の自分に大きく響きそうな予感がします。
何はともあれ、楽しいひと時だったのは間違いないです。
今回のイベントは演奏陣とともにお客さんが歌いたい歌を唄ってくれます。もちろん、みな普通の一般の方です。ただ歌が好きで歌いに来ている方がほとんどでした‼だからすごく楽しかったし見えるものも違ったのかもしれません。
今までは同業者の方との音合わせしかした事なかったから、すごく新鮮でしたが今の私にはみなさんの歌がすごく心に響きました。
あ〜、本当に歌が好き‼ってだけで唄ってるだなって思って変な媚もないし、やらせ感もまったくない。純粋な唄でした。でもこれが本来歌のあるべき姿であって欲しいと思いました。
私もやっぱり、歌が好きです。昔と全く変わらず歌のためのドラマーでいたいと再確認しました。

とりあえず、これからも変わらず頑張りますので応援よろしくお願いします‼


さてさてそんな訳で休みが取れたので、明日から久しぶりに実家に帰ります。元気な姿を見せて来たいと思います。

みなさんにとっても素敵な日になりますように‼
b0271853_17571418.jpg

[PR]
by kasumidrummer | 2013-03-17 17:32