人気ブログランキング |

ドラマー松井香趣望(まついかすみ)のオフィシャルBLOGです。■1987.12.30生■B型■群馬県出身 ■Twitterアカウント@kasumidrumer


by kasumidrummer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドラマー必須のあの品。

どうも。
タイトル通り写真に載せたこのお品。
シンバルやスネアのスタンドのネジが固くて緩まない時にこれを使うとあっという間にネジが回ります。
これは素晴らしい。特に女性ドラマーには持って来いのアイテムだと思います‼

いまは楽器屋さんとかでも販売されていると思いますが、昨日先輩ドラマーさんが作ってきてくれましたー‼泣
しかも名前入りです‼世界に一つだけのアイテムとなりました。
本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました‼大切にします。
b0271853_8372282.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-31 08:28

師匠。

私には、師匠と呼べる人が1人います。
出会ったのはちょうど二年前です。友達の某ドラマーに紹介してもらったのが出会いのきっかけでした。
知ってる方もいるのだけれど、敢えて今は名前を伏せています‼笑
理由は一人前になるまでお世話になると決めて、一人前になったらきちんと公の場でもお礼を言いたいと思っているからです。
今日は久しぶりにお会いしてきました。
たぶん、本当に心からこの人みたいな音楽人生歩みたいと思えたのは、師匠が初めてでした。二年前に初めてお会いしてから、確実に私は変わったと思います。本当にかっこいいドラマーなのです。
技術とかテクニックも、もちろんプロとして活躍されている方ですから素晴らしいものをお持ちですが、それ以外に学ぶ事がすごく沢山あります。今日もたくさんのモノをいただきました。

本当に心から感謝しています。
一日も早くここでもお礼を言えるよう、早いところ一人前にならないといけませんね。笑

頑張ります‼
まだまだやらなきゃいけないことは山積みです。




プロとアマチュアの違い。
今日、はっきりと分かりました‼‼頑張ります。
b0271853_21483274.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-28 21:32

リハ終わり@赤羽。

実は、4/27(土)に東京は赤羽駅前でドラムを叩かせて頂きます‼‼
年に一度、赤羽という街を盛り上げる大きなお祭りが開催されるようで、そちらのステージで演奏します。
お誘い頂いた某先輩ドラマーさん(本人の確認を取ってないのでまだ名前は伏せておきますね。笑‼)と赤羽にゆかりのあるその関係者の方々との一日限りのバンドです!!
さっきまでリハーサルをしていました。メンバーの皆さんにちゃんとお会いするのは三回目なのに、本当に素敵な方々で、スタジオ内はすごく安定した気持ちで和やかムード全開です‼
本番まで一ヶ月ですのでコンディションもバッチリにして当日は思いっきり楽しみたいと思います‼‼詳しいことはまた後日。


写真は全くリハーサルには関係ないものですがご了承ください‼笑
b0271853_012348.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-23 23:54

プライベート日記。

どうもです。今日は普段はなかなか書く機会がないプライベートについて書こうと思います‼と言うのも、たまたま二日間の休みが出来たので群馬の実家に帰省したと言うお話です。

いきなりですが、私は本当にこの街に生まれて、この街で育って良かったなと思いました。
今回は久しぶりに従兄弟と再会出来た事や普段はなかなか行けないお墓参りに行けた事が印象的でした。
母親が兄弟が多いため、一般的には従兄弟の人数も多い方だと思うし、小さい頃はよくみんなで集まって遊んでいたりしていたので久しぶりの再会は本当に嬉しかったです‼小さい頃の思い出が蘇ってきて、なんだか照れ臭かったけど、きっと少し大人になった今、こうやって仲良く出来ているのは貴重な存在であるなと思いました。
お墓参りもご先祖様達に久しぶりに挨拶が出来て良かったです‼


なんだろうな〜自分で言うのは本当に変だと思うけど、私は人一倍温かい家庭、温かい環境で育ってきたのだと思いました。それは今、東京で生活をしているからこそ思える気持ちだと思います。いっその事、今やってる事すべてやめて群馬での生活に戻ったらすごく楽なんだろうなと思いました。
でも今はそんな気もなく‼笑。まだまだやれていない事が多すぎます。
だから人生に息詰まった時や心が晴れない時には群馬に帰ろうと思いました。あの街は私の本当の居場所だと思います。
もうすぐ東京にきて8年目がスタートします。音楽をやって行く上では、東京という場所は素晴らしい環境が揃っています。でも今だに慣れる事はありません。笑




また新たな気持ちで明日から頑張ろうと思います。
まとまらない日記ですが、ありがとうございました‼

私は元気です‼‼


b0271853_2318976.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-20 22:51

昨日の事。

どうも、香趣望です。
昨日から一件、新たなドラムのお仕事をやらせていただく事になりました。月一のペースで千葉県のライブバーのイベントでドラムを叩きます。
ちょうど一ヶ月前にこの話が進み、いきなり渡されたものが80曲分の楽譜と音源と曲リストでした。
普通だったら逃げ出してしまいたいと思うところ、今回はすごく心が燃えました。
今回からやらせていただくイベントを簡単に説明すると、お客さんのリクエストに答えて演奏すると言うものです。
なので予め曲を覚えてくるというのが前提でした。もちろん25年間生きてきて、一ヶ月の間に80曲も覚えたのは初めてです‼笑。とりあえず、この曲数を暗譜するのは不可能だったので、譜面におこす作業から入りました。ペンのインクを三回買い替えましたよ。笑‼
そんなこんなで昨日初めての現場でしたが、正直な感想を言うと、ドラムで仕事をしていくというのは本当に大変な事なんだと痛感しました。
相手が求めている以上のものを提示出来た時にやっとスタートラインに立てます。相手が求めているものと自分が発信しているものを上手く調和させていかないと仕事としては成立しないのかなと思いました。沢山の課題が見え、今後の自分に大きく響きそうな予感がします。
何はともあれ、楽しいひと時だったのは間違いないです。
今回のイベントは演奏陣とともにお客さんが歌いたい歌を唄ってくれます。もちろん、みな普通の一般の方です。ただ歌が好きで歌いに来ている方がほとんどでした‼だからすごく楽しかったし見えるものも違ったのかもしれません。
今までは同業者の方との音合わせしかした事なかったから、すごく新鮮でしたが今の私にはみなさんの歌がすごく心に響きました。
あ〜、本当に歌が好き‼ってだけで唄ってるだなって思って変な媚もないし、やらせ感もまったくない。純粋な唄でした。でもこれが本来歌のあるべき姿であって欲しいと思いました。
私もやっぱり、歌が好きです。昔と全く変わらず歌のためのドラマーでいたいと再確認しました。

とりあえず、これからも変わらず頑張りますので応援よろしくお願いします‼


さてさてそんな訳で休みが取れたので、明日から久しぶりに実家に帰ります。元気な姿を見せて来たいと思います。

みなさんにとっても素敵な日になりますように‼
b0271853_17571418.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-17 17:32

リハでした。

さっきまで高畠俊太郎BANDのリハでした。メンバーのみなさんは本当に愉快な人達だ‼笑
リハ自体もすごく意味のあるものなのですが、それ以上に笑っている時間が長い。バンドで音を出すのもすごく大事なのだけれど、こういう時間って絶対に必要だと思いました。
本当に嫌な事とか忘れさせてくれるスタジオですね、高畠俊太郎BANDは。
メンバーとして関われる事になった事は本当に幸せだと痛感しました。まだまだこれからたくさんの時間を共にして、バンドサウンドも素敵なものにしたいなって思います。そのためには自分への課題と共に、毎日精進致します‼‼次回ライブも決まっているので後日発表致します。ウキウキ‼


今月の予定としては、16日に別件でドラムの初現場でのお仕事を頂いたのでそれに向けての練習の日々です。
己との戦いなのです。頑張ってきます‼

負けません、自分に。笑

それが終われば少しばかりの休日が出来たのでゆっくりしたいと思いますー。


と言うわけで、動き続けるということは本当に大切ですね。


ギターのまっちゃんさんからホワイトデーのお返しを頂きました!!
バレンタインに俊太郎さん、トモさん、まっちゃんさんにプレゼントした事さえもすっかり忘れていたので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!!!
俊太郎さんとトモさんは言葉では言い表せないほどの笑いを提供してくれたので大満足です。
b0271853_0265139.jpg



では。
by kasumidrummer | 2013-03-11 00:10

ふむふむふむ。

音楽を仕事にしようとする事は、想像以上に大変な事なんだと思いました。


学生の頃に図書館に行き、長時間そこに滞在しただけですごく勉強した気になってしまうようなそんな感覚に似てる。今まではそんな世界だった気がします。
私の友達の一人で、音楽を諦め、地元に帰り工場で働き始めた男の子がいます。地元に帰る頃は何も口に出さなかったし、私も音楽を辞めた理由を聞かなかったけれど、しばらくしてから彼はこう言っていました。
『東京にいる!!ってだけで、音楽やってます!!みたいな気になっちゃうんだよね。それが嫌だったの』って地元に帰った理由を教えてくれました。
今なら、その意味が何か分かる気がしました。


上手く言葉では言えないんだけれども、ここ数週間で私の中の何かがガラリと変わったような気がします。


小さい事から具体的に現実的に前に進もうと思って、来週に一本新しいドラムのお仕事を頂きました。すごく小さなことです。
それに向けての練習なり曲を覚えたりで押しつぶされそうな毎日です。笑
それでも私なりの考えで私なりの答えを出しながらこれからもドラム、音楽と向き合っていきたいと思っています。
今週末は久しぶりの高畠俊太郎BANDのリハがあるのでこちらも楽しみです‼‼少しずつメンバーのみんなとも打ち解け始め、私にとってはすごく居心地の良い場所であります。
ライブ情報等は後日発表させていただきますのでお楽しみに!!早くライブやりたいなー。

色々とお知らせしたい事がありますが、今日はこの辺で。笑
では!!


b0271853_21392653.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-07 21:20

北沢タウンホール。

日付は変わって昨日、前身のバンドであるフリサトのワンマンライブを見にいって来ました。いつも思うけれど、元メンバーのライブを見るのは不思議な気持ちになりますね。
会場に着いてからは恥ずかしさもあるので、関係者のフリをして大人しくしていようと思いましたが、たくさんの方に気付いてもらい久しぶりの再会が嬉しかったです。中でもメンバーの家族の方との再会はすごく嬉しかったですね★まだバンドに在籍中のころは本当にお世話になったし、私がバンドを辞めてからでも覚えていてくれるのは本当に嬉しくてたまらないです‼

ライブをみて素直に感じた事は、お互いが別々の道に進んでいるんだなと改めて感じました。あの日から、フリサトというバンドを辞めて後悔した日は一日もないし、一緒に活動していた事も後悔した事もありません。ただ今の私に残してくれた物は数えきれないくらいあります。特にバンド結成時からのオリジナルメンバーである有さんと裕太さんには心から感謝しています。本当に本当にありがとうございます‼
これから先、お互いもっと違う道を歩むんだろうなと思います。
それでも良き音楽仲間として居られたらいいなと思っています‼


あ、会場でお会いした関係者のみなさんやファンのみなさんにビックリするくらい聞かれた質問が!!笑
『元気ー!?!?ブログはどこに行ったの!?』です。。笑

はい、ご覧の通りとても元気です‼‼
ブログはこちらにお引越ししてますよー笑。前のブログは始めてから毎日欠かす事なく書いておりましたが、今はマイペースに更新していますので、お時間ある時にでも読んでやってくださいね。


ワンマンお疲れさまでした。
メンバーのみんなはゆっくり休んでくださいね。


そしてこれからもドラマー松井香趣望をよろしくお願いします。笑
b0271853_855844.jpg

by kasumidrummer | 2013-03-02 08:35