人気ブログランキング |

ドラマー松井香趣望(まついかすみ)のオフィシャルBLOGです。■1987.12.30生■B型■群馬県出身 ■Twitterアカウント@kasumidrumer


by kasumidrummer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐライブです。

もうすぐです!!
◆高畠俊太郎BAND◆

5/8(金) @下北沢CLUB251
『251 presents TRI-CHORD#43』

*DeeDeeFever
*高畠俊太郎BAND
*The Everything Breaks

http://t.co/QOf3OSjFck

ということで、お時間がある方はぜひとも遊びに来てやってください!!!

チケット予約は高畠俊太郎ホームページか、こちらでも受付ております!!

→ http://matsuikasumi.com/



そういえば一昨日、久々に自分のドラムセットとシンバル、そして先日買ったハイハットをスタジオに持ち込んで遊んできました。
もうね、、、やっぱり自分のドラムセットが世界で一番良い!!!笑
もう日が経つのに、一昨日の興奮冷めやらず。。。今尚テンション高めの毎日です!!

もっともっと活躍の場を増やしてやれるように自分自身も頑張らなければ!!!


よし、今日も朝からレッスンです。
行ってきます!!


皆さんにとって素敵な一日になりますように☆
b0271853_8323538.jpg

by kasumidrummer | 2015-04-30 08:25
本日もドラムレッスンして参りました!!!
今日は、既存の曲をコピー編☆

初心者の人に、どうやったら楽しくドラムを教えられるかな?って考えた結果、一つの答えとして『好きな曲が叩けるようになった時の達成感を味わってもらう事』でした。
本格的にドラムを勉強することが目的じゃない人にとって、ドラムのルーディメンツや難しいことを教えても、きっとわけ分からなくなって途中でやめてしまいがちな様な気がして、そこを回避するために難しい事を取り除こうした結果そこにたどり着きました。

もちろん好きな曲を叩く上で必要となってくるテクニックは、基礎練習として練習しやすいメニューを提示して宿題にすることも忘れず…。笑


ということで今日の生徒さん!
元々とてもやる気のある子だったのが一番の要因ですが、ドラムレッスン始めてから約二ヶ月。
こんなにも叩けるようになるんだってくらい上達していて、レッスン中にすごく感動してしまいました。

持ってきてくれた曲は、back numberさんの高嶺の花子さんという曲。
簡単なリズムに変換してますが、ワンコーラス安定して叩けるようになりました!!

上手いとか下手とか関係なく、楽しそうに叩いてくれている姿を見ていると本当に嬉しくなります。

教えている立場の人間が、生徒さんから教えてもらうことの方が多いような気がします。


本当に今日も一日良い日でした。
本当にみなさん、ありがとうございます!!

しばらくレッスンが続く毎日ですが、これからも頑張って行きたいと思います。

おやすみなさい。

b0271853_23221932.jpg

by kasumidrummer | 2015-04-27 23:07

◆レッスンブログ◆。

b0271853_0204310.jpg


今日から気ままに、ドラムレッスンブログも更新していこうかなと思い、本日初の試みです!!!

初めての方にどんな内容のレッスンをやっているのか少しでも興味を持ってもらえたら光栄です。



今日の生徒さんは、某アーティストさん。
普段はボーカリストなので人前でドラムを叩くことは全く無いのですが近い将来、大きなステージで自分のライブでドラムパフォーマンスを披露してみたいという夢があり、今から基礎を固めるためレッスンをお願いされたのがきっかけです。
決してドラマー志望ではないので、細かい技術の習得というよりはとにかくドラムを楽しんでもらう事が最優先。そもそも自分のレッスンはそこが一番の特色でありたいとも思っています。
なのでまずは自分のオリジナル曲のドラムを叩いてみよう!っというゆる〜い課題から取り組みました☆

もともと、唄も楽器もとても上手な子で曲作りのセンスもピカイチ、素質はあるんだろうなって思っていたら、私の想像を超えるスピードでドラムもすぐに叩けるようになりました!!


ドラムが叩けるようになる=色んな曲をコピーしてドラムと触れ合う時間を多くする。

まずはここが第一課題でした。
なので今はとにかく曲を通じてドラムに触れる時間を増やしております。

本人の努力もあり、オリジナル曲もほんの一ヶ月で叩けるようになり、今日から新しい曲のドラムレッスンスタートでした!!

やりたい曲も本人に候補を出してもらい、その中から私が本人のレベルに合った曲を選曲いたしました。

まだまだ課題は沢山ありますが、本人が楽しそうに…時には悔しそうにしている姿をみると私自身も色んなことを学ばされますね。

予定が合わず彼は二日続けて明日もレッスン。がんばっていきましょー!!!
by kasumidrummer | 2015-04-26 23:22

目指して行くもの。

春になったと思ったら、また寒い日が続いております。困ったもんですね!!
どうにもできない事なので、おとなしく従うことにします。笑

こんばんは。私です!

b0271853_0163058.jpg


今日は久々の高畠俊太郎BANDリハでした。次回ライブに向けてと、新曲を詰めながら今日も楽しいリハーサルでした。
次回ライブは5/8です!詳細は後日アップするのでお楽しみに!今から予定を空けて、みなさま是非とも遊びに来て下さいね。

はい。最近は、ドラムレッスンがメインになり、なかなかライブの機会がありませんが、ドラマー探してる方はぜひ!笑
そしてレッスン希望の方もぜひ!!!
詳細はこちら→http://matsuikasumi.com/




うーん、さっきすごく嬉しいことがありました。なのでウキウキしながらブログ更新中です!
久々に、自分がドラマーとして目指している部分が人に伝わっていたことです。時々あるんです!こんなところが良いよねって事が自分が追求してること、自分が目指してること、自分が好きなことだったりするとすごくすごく嬉しいものです。
なんだか嬉しいな〜!それが大事な人だったり尊敬する人からの言葉だと尚更です。
大事にして行きたいと思います。

さて良い夢が見れそうだ!

おやすみなさい。
by kasumidrummer | 2015-04-11 00:03

10年目がスタート。

私事ではありますが…

4月1日でちょうど東京に来て10年目がスタートしました。
本当にあっという間でしたね!笑
今日はそんなブログを書きたいと思います。

高校を卒業してすぐに上京。
当時は何も考えてなかったので、こんなに長い月日を東京で過ごすなんて想像もしていなかったけれど、時間が色んなことを解決してくれたように思います。
ただ、やはりこの時期になると当時の記憶が鮮明に蘇り何とも言えない気持ちになりますね!笑


やっと春がきました。

そんな私は最近、先日のお休みを利用して、東京の桜を見に行きました!花見らしい花見をしたのも、10年目の今年が初めてなんじゃないかな?
お天気もすごく良くて、楽しい休日になりました!!最高ー!!!!

咲いている花をみて『綺麗だな』と感じれるようになったのも大人になった証拠なのかなと思ってみたり思わなかったり!!!笑
ただ年齢だけは増えないように、年相応に生きていたい。笑


まだまだ東京には慣れないけれど、最近思うことは、住めば都。
本当にこの街も大好きです。




さて春の陽気に浮かれず、ドラムもがんばって行きたいと思います!!!


b0271853_22423376.jpg

by kasumidrummer | 2015-04-02 22:32